NO MUSIC NO LIFE


DESNOSというPTSDと闘うアイの神戸での生活の記録 (・∀・)☆
by xxlittle_ladyxx
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:MUSIC( 2 )

私が歌い始めた理由(ワケ)

祖母が天に召して三ヶ月が過ぎ、やっと祖母のお墓を参れた
私は葬儀はトラウマなので、看取った後、母と叔父と祖母のそばで一晩語らい
朝一番の船で神戸に一人戻った…神戸に来て一週間もたっていなかった


祖母は信心深い仏教徒で、いつもそらでお経を唱えていた
お遍路にも何度も行ってたそうで、形見にお遍路の時、利用してたリュックを頂いた
祖母の暮らす土地では、ご詠歌というものが根づいていて
祖母は自分で唱えたご詠歌を録音していて、そのテープで四十九日、天に召した

通夜の前の晩、そのテープの存在を知り
私は叔父に「ご詠歌を覚えたい」と申し出たが、無謀だと断られた
全て唱えると一時間半を越すらしく、般若心経も知らない私には到底無理だと。。


祖母の安らかな眠り顔を見ながら偉大な人だったことを誇りに思った
自分も何かしたいと思った
ミッションスクールでキリスト教や聖歌に触れていた私が教会を訪れたのは
それから半月もたっていない、ある月の綺麗な夜だった

祖母の眠る霊前で思う気持ちは
宗教は違えど、同じだと私は信じている

私は歌う…こころの中の祈りや喜び、伝わらぬ想い…空へ空へと。。b0086891_1533624.jpg
[PR]
by xxlittle_ladyxx | 2006-06-16 01:53 | MUSIC

新米ゴスペラー、アイ

アイです…三回目のゴスペルのレッスンを終え、
報道ステーション→メントレG→僕らの音楽を見てたらこんな時間に
今日はヤイコ(矢井田瞳)が僕らの音楽のゲストで出ていて
すっごく大好きなので見入ってしまいました+.(ノ∀`)アチャー

 ヤイコと浜崎あゆみで歌を覚えたと言っても過言ではない

4月からあるゴスペルクワイアのメンバーになって歌い始めたけれど
実は私、高校まで歌はすべて口パクだったんです(*;゚;ж;゚;*)ブッ!
カラオケ行けないと遊びがないような田舎に住んでたので
大学入って覚えましたね…コンパの二次会もあったしね(*;゚;ж;゚;*)ブッ!


そんなアイがなんでゴスペラーズになったのか
地元にいる時から「合唱したい」って気持ちはあったけど実現せず。。
小学時代のミニバスケット以来、絵にハマって言わば個人プレイで
なんていうのかな、みんなでつくりあげるってことに興味がでたのね

二年前のラストのヤイコの大阪ドームコンサートも大きかったかも
一番後ろのほうから大声で叫んで、歌ったのがね。。
7万人が一体化したあの感動が忘れられなかったというかね。。


まぁまぁ昔話はいいとして、今までソプラノにいたのだけど
今日はアルトパートに移動してみました(`−´)ゝビシッ!
友人に音大生がいて、ゴスペルの話をしたら

 アルトはハモるとすげー感動するべ

そう言ってたんだけど、ビンゴです(´;ω;`)ウッ…
音を見失いながらもパート仲間の音を拾って、紡いで(ダメダメですね)
声は無駄にデカイので(カラオケはマイクいらないし)
音に責任もって楽しめるようになりたいなぁ。。

今、課題曲がJoe PaceのI Was Glad-Let Us Go Into The Houseなんだけど
楽しいですね…アイはカトリック系の大学の英文科卒なので
人生、無駄なことはないということで∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃

今、距離を置いてる友人がいるんだけど
いつかクワイアーとしてステージに立てる日が来たらチケットを送りたい

 アイはアイの世界を生き始めたよって

アイの時間は大学卒業した22歳から止まってたから
置いていかれる不安で、また時間の流れが人より緩やかで焦ってた
今、何ができてるって何もできてないけれど
アイの時間が流れてる

いつか笑って、みんなと笑いあえるようになるって信じたいな。。
絶望は見尽くしたから、今は希望だけを追って生きていきたいと思うのです。。b0086891_03653100.gif
[PR]
by xxlittle_ladyxx | 2006-04-29 00:37 | MUSIC


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧